2011年03月02日

4C Concept現わる

今年のジュネーブショーに出品されるアルファのコンセプトモデルとして「4C Concept」が登場しました。

aurapix_110302_1.jpg

“4C” つまりは4気筒エンジンモデルであることは名前からも明らかで、全長4mクラスの比較的小型な2シーターモデルです。8C系モデルの弟分なのはデザインからもうかがい知れますね。そうだとすると、デザインは8Cと同様に社内スタジオであるチェントロスティーレの手によるものだと思われます。

搭載を想定しているエンジンは1750ccターボの200馬力TBiエンジンでカーボンとアルミの複合シャシーによって車重は850kg!パワーウェイトレシオは4.25kg/PSというスーパースポーツに匹敵するスペックを誇ります。トランスミッションはお馴染みのAlfa TCTの6速、シャシーコントロールであるAlfa DNAシステムも搭載されるようです。

写真はコンセプトモデルの実車そのものではなく、フルCGのレンダリングなのでディテールの正確な判断が難しいのですが、サイドパネルにあるエアインテークの存在とリアフェンダーを縦に割る見切りラインがあることから、ミッドシップモデルであることがわかります。そうなると市販された場合の直接のライバルはポルシェのケイマンやロータスのエリーゼあたりになるでしょうか?

aurapix_110302_3.jpg

リアパネルで面白いのはエンジンやサスペンションのメンテナンス用にリアセクション全体がオープンになるのとは別に独立したトランクリッドが存在しているところです。通常ミッドシップモデルであればフロントノーズにトランクを設置するのが普通で、おそらく4Cもフロントセクションにトランクスペースを想定していると思うのですが・・・。見た限りでは容量がそんなにあるとは思えませんのでパンク修理剤用のコンプレッサーや牽引フックなど緊急時に使用される工具用の収納リッドを想定しているという可能性もありそうです。

aurapix_110302_2.jpg

このモデルはコンセプトモデルですから全くこのままの姿で市販モデルになることはないと思われますが、ジュネーブショーで発表した内容に寄れば、4C Conceptは2012年に市販を予定しているモデルのコンセプトモデルであり、単なる夢のクルマではないと明言しています。つまり来年発売予定の量産仕様をベースにしてコンセプトカー向けに艤装品(ボディパネル以外の部品。灯体、ドアミラー、前後バンパー)をショーカースペシャルのデザインとして仕立てたと考えると、そんなかけ離れたデザインではないという事になります。市販版がどうなるか登場が楽しみですね。

posted by neko at 18:03| Comment(0) | TrackBack(0) | ニューモデルの印象 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

ニコイチ?

aurapix_060624_1.jpg

写真整理中に発掘した写真から・・・。
まだ私が関東在住時代で、147に乗っていた頃ですから随分と前の写真です。右が私が乗っていた147で左は当時在籍していた会社の後輩が乗っていた147です。よく2台で走りに行っては色々な場所で撮影していました。

この写真から写っている2台の147の違いが判別できる方は相当な147マニアだと思います(^^)/

すみません。昔のネタでお茶を濁している場合じゃありませんね(^^;)>
新作撮りに行かなきゃ…。
posted by neko at 13:24| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa 147 (作品集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月14日

届きました

aurapix_110114_1.jpg

アルファのフォトコンでいただいた副賞のミラーレス一眼「PEN Lite E-PL1」が自宅に届きました。アルファの賞品らしく、ボディは赤です(^^)

なんと、あのイベント会場で実際に展示されていた写真パネルも同梱されていたというオマケ付きです(^^)まさか写真パネルまでいただけるとは思っていなかったので、とても嬉しいですね。この作品を撮影した時の志を忘れないよう仕事場に飾っておくことにしました。

>>続きを読む
posted by neko at 18:22| Comment(0) | TrackBack(0) | アルファロメオ全般 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月10日

MiTo Spetial Exhibition現地レポート

前回お知らせいたしました、私の作品が展示されたアルファのイベント「MiTo Special Exhibition」を見に行ってきましたので、現地レポートをお送りします。

aurapix_101206_1.jpg

東京メトロ表参道駅から歩いて数分で展示会場のvalveat81に到着しました。建物が奥まっているところにあるため、通りから石畳のスロープになっており、なかなかいい雰囲気を醸し出しています。この坂道を登るほどにワクワク感が大きくなりました。

とてもオシャレな外観の建物で中庭ではMiToの実車が展示してありましたが、まずは2階のギャラリーに向かいます。


>>続きを読む
posted by neko at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa MiTo | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月03日

Alfa Art Photo contest 入選

過去ログの移行が滞っていて楽しみにされている皆様、申し訳ございません(^^;)

aurapix_101203_1.jpg

今日はちょっとしたお知らせがございます。
アルファロメオ主催のフォトコンテスト「Alfa Art Photo contest」におきまして、本作品が優秀5作品のうちの一つとして入選しました。本日から7日まで都内の特別会場にて作品展示が行われます。

この写真を撮影した時にクルマの素晴らしさや楽しさを写真で伝えていこうと思い、クルマメインの写真家として生きていく事を決意しました。それ故にとても思い入れのある作品ですので、自分で応募した作品の中からこの作品が選ばれたことを大変嬉しく思います。

私も公開期間中に会場に足を運んで直接見る予定ですので、後日会場の様子をレポートできればブログにアップしたいと思っております。

posted by neko at 13:21| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ (作品集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

