2008年04月17日

春の街角にて

aurapix_080417_2.jpg

夏タイヤに履き替えて標準の17インチ仕様になったブレラを新しいカメラで撮影するのは初めてですので、色々な場所で撮影してきました。

aurapix_080417_3.jpg

前の日記でもアップした同じ場所で17インチバージョンとして撮影。前回はブレラがスッポリとビルの陰に入ってしまったので、今回は影に入る直前に撮影しました。

aurapix_080417_4.jpg

この場所は1924年に札幌で最初に道路舗装がされた場所で、舗装道路発祥の地とする石碑があり、写真左手方向には旧道庁赤レンガがあります。

もちろん舗装と言っても現代のようなアスファルトではなく、木製のブロックが使用されました。石畳ならぬ「木畳」の道だったのです。ブナの木を使い、レンガと同じサイズに加工して「木レンガ」を作り、旧道庁正門前から札幌駅前通りまでの総延長117mの道に敷き詰めていったそうです。その数なんと12万個も使用されたとか。

当時は雨や雪が降るとぬかるみや深い轍で立ち往生するクルマが後を絶たなかったため、この舗装は画期的な道だったそうで、現在は赤レンガで舗装されていますが、このレンガの下には「木畳」が当時のまま眠っているそうです。石碑には、赤レンガ舗装の際に掘り起こされた木レンガの一部も使用されており、実際に木レンガを見ることができます。

写真に写っている銀杏の木はこの舗装道路が完成した翌年に植樹されたもので、道の両側で合計32本あります。道庁赤レンガから続く銀杏並木として80年以上経過した今も初夏には新緑が眩しく、秋には葉が黄色く色付き、赤レンガとのコントラストが美しい場所になっています。

とても気に入っている場所なので、四季を通じて撮影していきたいと思います。

aurapix_080417_5.jpg

詳しい場所は言えませんが、路面にはおびただしい数のブラックマークが刻まれています。夜な夜な走っている人がいるんですねぇ(^^;) 走りの記憶が残る場所としてブレラを入れて撮影しました。



posted by neko at 14:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ (作品集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

8000km達成とキーエンブレム塗装剥離問題

ブレラに関する細々とした事柄を備忘録として残しておきます。


aurapix_080414_1.jpg

<<走行距離>>

総走行距離が8000km突破しました。この調子だと、5000km/年です。伸びてないですねぇ。あと3ヶ月で丸2年になろうというのに・・・。でも、これからは撮影で遠征する事が増えてきますので、もう少しメーターに刻まれるペースが上がると思います。


<<タイヤ交換>>

もういいかげん積もる雪も降らないだろうということで、D様で夏タイヤに履き替えました。当然ですが、乗り心地からロードノイズまで大きく変わりました。これでドライ路面を走っていても心が痛まずにすみます。

aurapix_080414_2.jpg


<<キーエンブレム塗装剥離問題>>

ブレラのキーについているアルファエンブレムの塗装が剥げてしまう問題については初期型ブレラにお乗りのオーナーさんであれば程度の差こそあれ、一様に経験されていると思います。

この事をタイヤ交換でD様を訪ねた際に話したところ、やはり対策品のエンブレムが存在していてFAJから正式な通達が出ていたらしいのですが、ウチのD様ではなんとその通達文書が紛失してしまい、営業もメカニックも知らなかったそうです(^^;)

私からの問い合わせでメカニックがFAJに問い合わせたところ、「通達を出していますよ。見ていないのですか?」とFAJに言われたらしいです(^^;)(←そりゃそーです)

ショールームにあった最新のブレラのキーエンブレムを見せてもらうと、エンブレムの表面がフラットになっているだけではなく、初期型と区別するためなのか、エンブレムの周囲を縁取るような形状がキー本体に追加されていました。地味に金型変更まで加えているとは・・・(^^;)

対策版エンブレムは週末に届くらしいので、交換してもらうことにしました。エンブレム交換時に新旧の写真を撮って、日記にアップしたいと思います。



posted by neko at 19:29| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

新しいレンズのテスト撮影

aurapix_080411_3.jpg

1週間ぶりにブレラのエンジンに火を入れました。 新しく購入したレンズのテスト撮影もかねて今週から冬季通行止めが解除されて走行可能になった某有料道路へ行ってきました。

aurapix_080411_2.jpg

路面にはほとんど雪がなく、道路わきに残雪があるのみです。そろそろスタッドレスから夏タイヤに交換してもよさそうですね。

aurapix_080411_1.jpg

新しいレンズはなかなかの描写でいいレンズでした。レンズ設計に無理をしていない分、大きくて重い上に扱いが特殊なレンズなので一般にはオススメしませんが、私の撮る写真の撮影意図にはピッタリです。

そもそも私が使うカメラではこのレンズしか選択肢がなかったので良くも悪くもこれを使うしかなかったのですが、レンズ装着時のボディバランスと描写がいいのでお気に入りのレンズになりそうですね。

ボリュームゾーンであるAPS-Cサイズの一眼なら同じ画角での選択肢はとても豊富です。純正/サードパーティー共に色々あります。一般撮影ではそちらをオススメいたします。


posted by neko at 10:28| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ (作品集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月02日

春らしくなってきました

aurapix_080402_1.jpg

札幌はすっかり雪もなくなって、だんだんと春らしくなってきました。ただ、日差しは春を感じさせますが風はまだまだ冷たいです。

道路の雪もなくなり、洗車してもすぐに汚れることがなくなってスッキリ走れるようになってきてます。 そろそろ写真の冬用のスタッドレスから夏タイヤに交換ですね。

タイヤ交換のついでにアンダーフロア周りの洗浄をD様にお願いしておこうと思います。コレやらないと融雪剤の塩分に晒された車体が錆びてしまいそうなので。

本州では桜が見頃を迎えていることと思いますが、北海道の桜はあと一ヶ月ほど先です。 今年は函館に桜を見に行ってみようかしら?

例の暫定税率期限切れに伴う値下げで、いつも入れているGSで早速給油。ハイオク137円/Lでした。一万円札で満タンにできるのが凄く嬉しいです。(←ブレラのタンク容量は70Lです)



posted by neko at 20:42| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ (作品集) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

