2007年08月16日

5000km突破

aurapix_070816_1.jpg

札幌としては記録的な猛暑の日が続いておりましたが、今日は久々の曇天。気温も10℃近く低くて少し肌寒いです。

8/12の事ですが、やっとブレラの総走行距離が5000kmを突破しました。生憎高速走行中でジャスト5000kmの撮影を逃しました(^^;) 乗り始めて1年とちょっとで5000kmです。もっと乗ってあげたいですね。

5000km時点でのブレラの様子を少し書いておきます。ようやく足回りのカドが取れ始めてきました。 147の頃に比べるとやはり固めの脚なんだと思います。エンジンはますます絶好調!吹け上がりの鋭さは距離を重ねるごとに増してます。

147もそうでしたが、ブレラも1年経ってもドライビングの鮮度は失われませんね。乗るたびにステアリングを握る喜びを感じる事ができます。用事がなくても乗りたくなるクルマは意外に多くはありません。

カリカリ過ぎてもダルダルでもダメなのです。バランスのいいクルマだけがそういった感覚を持てるクルマになります。

昨日、とある駐車場で出会った小さい女の子に「うわぁ!カッコいいクルマだぁ!」と言われました(笑) なかなかいい目をお持ちですね。将来が楽しみです。



posted by neko at 12:33| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月12日

ブレラのアフターパーツ

ブレラに乗ってから1年が経過して珍しく完全ドノーマルで乗っています。これは過去の歴代所有車の中でも珍しい事で、だいたい何らかのモディファイを加えていました。

この背景にはブレラのそれほど不満点がなかったので敢えて手を加える必要性を感じていなかったのと、ブレラ自体があまり国内で売れていなかったせいもあってアフターパーツの数が極端に少ないということもあります。

要するにいじりたくてもいじれないような状況だったのです。数え切れないくらいアフターパーツがあった147の時とは正反対の状態ですね。

1年乗って感じるのはマフラーの音をもう少し良くしたいですね。音量ではなく、あくまでも音質です。(←大事なポイントです)ノーマルも悪くないですが、やっぱりMTに乗るとマフラーをいじりたくなりますね(^^;)

ブレラ用マフラーもまだまだ日本で入手できるのは数えるほどしかなくて、日本の大手ではアーキュレーくらいでしょう。イタリアのSuperSprintも日本で入手できるかどうかは更新されない総代理店のHPを見る限りじゃいつ日本で入手できるかわからないですし、何よりもいくらセパレート型とはいえ、マフラーの定価で30万超えるのはちょっと高過ぎます(^^;)

ブレラのアフターパーツに関しては絶対的に情報が少なすぎるので、情報が豊富になるまでちょっと待ちの状態ですね。

そんな中で一番気になっているのはドイツのチューナーNOVITECがリリースしたブレラ用パーツで、エアロの出来がよくてこれ見よがしなデザインをしてないところに好感が持てます。オリジナルの雰囲気を崩さずに魅力を足すイメージですね。そのNOVITECが出しているブレラ用パーツにはエアロだではなくて足回りやホイールなどの機能パーツもあり、マフラーももちろんあります。このマフラーはオーバル4本出しのデザインでリアバンパーの開口幅ギリギリまでフィニッシャーが大きくなっています。

aurapix_070812_1.jpg

写真で純正と比較すると結構印象が変わりますね。 欲を言えば、純正と同様にスクエアテールだとデザイン的には申し分ありませんでした。オーバルなのはまだいいとして、個人的にはちょっと大きすぎかと思うので一回り小さいとホントはベストですね。NOVITECのは下品になるギリギリの大きさですね(^^;)

147の時もそうだったのですが、個人的にはテールエンドの端末処理はただパイプを切っただけの形状では輪切りであれスラッシュカットであれ真後ろから見ると黒い穴が開いているように見えてしまい、エキパイの存在感が薄くなってしまいます。特にブレラのようにバンパーにエキパイがインテグレートされたデザイ
ンになっている場合、インナーカールの端末処理がされていないとスカスカ感が出てしまいます。これ見よがしに大径化する必要はありませんが、やはりカールした端末処理になっているのが理想ですね。

その点でもNOVITECのマフラーは合格点です。値段も定価で20万を切っています。

しかも、NOVITECパーツはウチのD様でも取り扱っているので、D様で取り付けることが可能です。

まだまだ悩みは尽きそうにありません。



posted by neko at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

