2007年01月14日

慣らし終了!


aurapix_070114_1.jpg

本日、ブレラの総走行距離がやっと3000kmを超えました。これにて慣らし運転は終了です。 携帯の荒い画像ですみません(^^;)

今のところ最高回転数は5000rpmですが、アルファエンジンの常でトップエンドまで回してもあまり意味がないように思います。5000rpmを超えようとするとちょっと息苦しそうなそぶりを見せます。もっとも5000rpmまで回せば相当なスピードに乗せられますから、その上は実用上はあまり必要ないかもしれません。

でも、エンジン音は日々吠えるようになってきており、いつも書いている事ですがGMベースの新エンジンといえども、アルファが手がける以上、音でつまらないものはありえないという事ですね。

ただ、エンジン音というよりは排気音のチューニングの方が演出効果が高いかもしれません。ブレラの排気管レイアウトは左ハンドル車の場合だとエンジンからセンターを通るパイプは運転席あたりを境にドライバーのすぐ真後ろを通るように切り替わっています。つまり、ドライバーが一番排気音が聞こえるレイアウトになっているんですね。篭り音こそ出ませんが、純正にしては比較的野太い排気音のするクルマですので、心地よいサウンドがドライバーの心を高揚させる演出に一役買っていると思われます。

納車からちょうど半年。特に不具合も無く順調に距離を重ねてきました。これからもますます楽しい生活を送る事ができそうです!



posted by neko at 15:43| Comment(0) | TrackBack(0) | Alfa ブレラ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

